

大ちゃん 改

先日の大妖精の絵に納得できない点があったので全面描き直ししました。
上半身に対して下半身が左側に寄り過ぎに見えて、どうにも直さないと我慢できませんでした。前絵から部分的修正ではなく、ポーズを同じに元のシャーペン絵を1から描いてすべてやり直しました。なので並べる(重ねる)と頭頂から靴先までずれがあり、色遣いも少し違ってます。
IMG0057-3.png

元絵も新規に。
IMG0057.jpg

続きを読む


大ちゃん

このブログに絵を載せるのも久しぶりです。
先日大ちゃんを描きました。
IMG0056-3.png
右のプロフ絵とだいぶ絵柄が変わってます。まだ影とか背景とか分かってないので、他の人の絵を見たり勘とひらめきで描いてます。

IMG0056.jpg
No.??? もう何枚目か分からない
これをスキャナで取り込んでSAIを駆使しました。

ペンタブも久々に使ったのでSAIの機能と使い方をほぼ忘れてました・・・。もっと描くべきなのは頭では分かってますが、めんどくさがりな性格なのでなかなか手が動かず、気づいたらゲームとか動画です。

東方名華祭11

お疲れ様でした~名華祭行ってきました。初参加でポートメッセも初めてでした。

当日は電車のつもりでしたが、新幹線より安いという理由で車になりました。山山火山さんに車を披露する目的もあって、混雑を避けるために金城ふ頭ではなく県内某駐車場に9時に合流しました。そこから久しぶりの名鉄、初めてのあおなみ線と乗り継いで11時前に会場入りしました。レゴランドが近くにできましたが大きな混雑はなかったです。
カタログは事前購入で手元にありましたが、前日にリストを印刷しようとしたらまさかのインク切れ。仕方なく直接書き込んで簡易リストにしました。
12時に開場して数分で中に入れました。やはりカタログを見ながら買い回るのはやりずらかったです。

戦果
P1200888.jpg
13冊。先行発売の例大祭カタログもさっそくゲットです。
1時間余りで買い物終了・・・そのあとは2人でしゃべりながらいろいろ回ってました。

16時に即売会終了。アフターにも参加しました。じゃんけん大会でしたがやはり勝てず。18時前に閉会になり、名駅前のメロンとらに行って文果真報を含む先週のイベントの新刊などを買いました。
P1200889.jpg

20時くらいに名駅の地下街で夕食。1時間近く長居しましたが楽しかったです。
電車に乗ったのが21時過ぎでした。乗車位置が足元の青テープの目印しか見えなかったので、さすがカオス駅として名高い名鉄名古屋です。間違えるとどこに連れて行かれるかわかりませんw 

予想以上に電車の時間が遅かったので帰宅も相当遅く、23時を過ぎました。


いつも単独参加なので朝から2人で参加できて楽しかったです。次は例大祭です。痛車展示に申し込んだので当選してるといいな・・・

続きを読む

とうとう・・・

スマホデビューしました。

といっても今は電話メールはガラケーでいってます。データ通信専用のタブレット端末の扱いです。
いろいろ調べて検討した結果、機種はASUSのZenfone3、通信会社はUQmobileになりました。大手だと料金が大変なので格安スマホ1択でした。

まだ2年縛りが1年残ってて急ぐ必要はないんですが、現状だとどうしても画面が小さすぎて調べ物に苦労したり、Twitterで画像を貼れない問題もあったりして困り果てて、特にこのごろTwitter依存度が上がって画像を気軽に投稿できない不満が高まってました。
スマホを買うか、iPodで公衆無線LANを使うかで悩みましたが、公衆の方はスポットから離れると意味を成さないということが分かり、すぐに外しました。そこで意を決して新規導入という流れになりました。

2/26名古屋のヨドバシに出向いて契約。その店は初見だったので、どうせ名古屋に行くならと山山火山さんをお誘いし一緒に現地に行きました。

P1200880.jpg
左はガラケー、中はiPod、右はZenfone3。画面が大きいのでこれはいろいろ使えそうです。

ついでに液タブコーナーで山山火山さんの生絵描きを拝見できて感動でした。本人はアナログ派らしいですが液タブでもスラスラ描いてる様子でただ脱帽です。

ウキウキ顔でメロンに行きサンクリの新刊など購入。のんびりしすぎて電車の時間が迫ってたので挨拶を軽く済ませて帰宅。

基本的にスマホゲーとか電子書籍とかはしないので、あまり没頭し過ぎることはないです。カメラとか壁紙とかいろいろ設定しながら徐々に使いこなせればいいなと思ってます。縛りが解けたら電話も移行して本格的に使うことになります。

第4回 幻想郷サミット

遅くなりましたがお疲れ様でした。久しぶりの名古屋イベントです。

久しぶりということで、家から直行ルートを取らず大阪難波へ逆走して近鉄で名古屋に向かいました。
しかしいきなりトラブル発生。駅に着いたら京都方面行きが雪で遅れていて、早くも乗り換え予定が崩壊しました。仕方なく京都乗り換えをやめて大阪まで行って、御堂筋線経由にしました。
幸いにも近鉄の時間には間に合って、時間通りに近鉄名古屋に11:09に着きました。
C4W_5W_VUAEfTNE.jpg
デラックスカーというおまけつきw

そこから地下鉄待ちに予想外に時間がかかり、現地入りは開場10分前でした。次からはおとなしく米原経由で行きます・・・
カタログを買って列に並んだらあっという間に正午に。カタログを見る時間はほとんど無かったので待機というほどでもなかったです。

入場後は大混雑というほどでもなかったのでゆっくり回ることができました。
グッズ系、特にタペストリーが欲しかったですが予算の都合上スルーしました。

戦果
C4jKEJkVMAA4KjR.jpg

途中、あるきっかけで知り合った山山火山さんと話す機会があり、スケブも描いてもらいました。ルナサを描いてもらいましたがロリ体型でめちゃ可愛かったです。
15:30の即売会終了後のアフターイベントに一緒に参加し、じゃんけん大会では久しぶりに景品をゲットできました。:
P1200871.jpg

後夜祭には時間が取れないので行かず、名駅近くのとらメロンらしんばんに案内 してもらいました。これまで名古屋はただの通過点でしかなく、初めての場所だったので教えてもらえて感謝です。

購入品
P1200872.jpg

名駅で挨拶して、改札に入ったところで米原行きが出て行って30分待ちぼうけ・・・電車に乗ってから2時間かけて帰宅しました。


いつもイベント参加は1人なので、一緒の行動できたのはうれしかったです。
次の参加は名華祭です。いままで行ったことが無いポートメッセなので楽しみです。車で行ける立地ですがあおなみ線使います。
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
