とうとう・・・

スマホデビューしました。

といっても今は電話メールはガラケーでいってます。データ通信専用のタブレット端末の扱いです。
いろいろ調べて検討した結果、機種はASUSのZenfone3、通信会社はUQmobileになりました。大手だと料金が大変なので格安スマホ1択でした。

まだ2年縛りが1年残ってて急ぐ必要はないんですが、現状だとどうしても画面が小さすぎて調べ物に苦労したり、Twitterで画像を貼れない問題もあったりして困り果てて、特にこのごろTwitter依存度が上がって画像を気軽に投稿できない不満が高まってました。
スマホを買うか、iPodで公衆無線LANを使うかで悩みましたが、公衆の方はスポットから離れると意味を成さないということが分かり、すぐに外しました。そこで意を決して新規導入という流れになりました。

2/26名古屋のヨドバシに出向いて契約。その店は初見だったので、どうせ名古屋に行くならと山山火山さんをお誘いし一緒に現地に行きました。

P1200880.jpg
左はガラケー、中はiPod、右はZenfone3。画面が大きいのでこれはいろいろ使えそうです。

ついでに液タブコーナーで山山火山さんの生絵描きを拝見できて感動でした。本人はアナログ派らしいですが液タブでもスラスラ描いてる様子でただ脱帽です。

ウキウキ顔でメロンに行きサンクリの新刊など購入。のんびりしすぎて電車の時間が迫ってたので挨拶を軽く済ませて帰宅。

基本的にスマホゲーとか電子書籍とかはしないので、あまり没頭し過ぎることはないです。カメラとか壁紙とかいろいろ設定しながら徐々に使いこなせればいいなと思ってます。縛りが解けたら電話も移行して本格的に使うことになります。

C91-3

遅くなりましたがコミケ3日目です。

3日目も同じ時間の臨時電車に乗車。予想通り大井町から始発積み残しが大量に乗り込み、圧縮ファイル同然の状態で国展に到着。素早く電車を降り早歩きで待機列入りしました。西から入って東に行くルートに並びましたが、3日目だけあってすでにかなりの人数がいました。しかし幸いにも2日目とほとんど同じ位置取りでした。
9:20頃列が移動し、最終待機は正門の手前でした。

10:00開場し数分で入場。予定通り東に入ってひたすら買いまわりました。一応優先順位は決めてましたが、忠実に従うと後で身動きが取れなくなると感じ、入場場所に近いところから順番に回りました。
時間が経つごとに人が増え、人気サークル付近では動けなくなる事もありましたが、以前の様にまったくのお手上げ状態には至りませんでした。
必死で人ごみをかき分けつつ、13時過ぎに終了。シャッター前は最後にしてたので並ぼうとした時にはすべて完売してました。ここでも新刊セットを単品に格下げするケースが出てしまいました。C91を通じて予算設定を下げ過ぎた感じがして悔いが残る結果でした。
1年で最後の大イベントなので16時まで残り、閉会の拍手をしてから惜しみつつホテルに戻りました。やっぱりアキバに行きたかった・・・

戦果
C1FEWdVVIAA-F3U.jpg
一部諦めたところもありましたが大体買うことができました。

翌元日、コミケ4日目と称して明治神宮に初詣してから家に帰りました。


終始金欠に悩まされた冬コミでした。ATMという手段は使おうと思えば使えたんですが、車検が控えてるのと秋の出費が響いてたので、泣く泣く足が出た分だけ用意してしのぎました。
年明け早々メガネ上京で散財したので例大祭までは上京禁止令かな。年度末のPio、4月の超会議は多分行けないです。

次に行くのは幻想郷サミットと名華祭・・・だと思います。名古屋は比較的近いので余裕で日帰りできますし。特に名華祭は行ったことが無いので、よほどのことが無い限り行きます。

C91-2

2日目は企業メインでサークルは2か所のみでしたが、早いに越したことはないと、前日と同じ臨時電車で会場入りしました。
前日とは打って変わって大井町からの乗車が少なく、異様なまでに空いた車内でした。
列入り時間・移動開始時間もほぼ同じくらいでしたが、最終待機は西4の入場口至近のいい場所で、すでに開いていたシャッターから音楽が聞こえてきてました。

開会してから10分以内に会場内に入り、企業ブース唯一の目標「執事眼鏡eyemirror」に行きました。夏コミの時に車用として菫子仕様のメガネを買いましたが、普段用にも欲しくなり、いろいろ調べていくうちにアリス仕様に魅力を感じ、C91で辛うじて入手できました。第2希望とかは設定してなかったので完売したら諦めようと思ってましたが、買えたのは幸運でした。
すぐにそこから東へ移動し、サークルさん2か所を回り、2日目終了・・・ 時計を見ると11:37。

あまりに早く終わっちゃいましたが、このまま帰る訳はなく、東西・企業を行ったり来たりを繰り返して15時頃にホテルに戻りました。

戦果
C06dJXDUsAAjBKf.jpg
C06dW7oUQAAlyhk.jpg
2サークルと1企業のみw

眼鏡は後日レンズを入れてもらいに再度上京しました。やっぱりこういうのは制作元に出向くに限ります。
C14ioZwVQAAF0JU.jpg

C90-3

お疲れ様でした!

最終日は東にしかチェック箇所がなかったのですが、待機場は会場正面の西行きに陣取りました。正門通ってホイホイ経由の方が正直楽ですw
行きのりんかい線は2日間より明らかに人が増えてました。前日より待機場所は少し後ろでしたが、列が移動して正門から20mほど手前付近で開会しました。ちょうどその場所が日陰になってて体力を温存できたのはラッキーでした。
中に入ったら一気に戦闘モード。一心不乱にサークルさんを回ってました。自分でも分かるくらいに殺気立って「チンタラ歩くな!ジャマだどけ!」って感じで競歩的に買いました。

戦果
DSC00561.jpg
38冊でした。

新刊セットの内容
DSC00566.jpg


DSC00555.jpg
C90での紙袋はなんと公式の小さい方1つのみ(!)

昼過ぎに全部終わっちゃったので、90分ほど休憩した後、アキバに行こうと思い立ち離脱しました。
りんかい線電車に乗ったらまさにその電車は車内確認の急停車し、ちょっと遅れました。りんかい線をツイッター検索すると、国展駅が阿鼻叫喚地獄になってて、あの辺にいた人たちは気の毒だなと思いました。

秋葉のメロンにいってさらに買い足し。
DSC00557.jpg


次は帰宅という名のコミケ4日目です。 9月は艦これ、10月は東方、と来る予定です。

C90-1

始まりました2016年夏コミです。

いつものように前日に上京しました。予定より1時間ほどホテルに早着したのでゆっくりしながら準備してました。

1日目は始発から2番目の臨時電車で現地入りしました。6:20くらいに待機列入りしましたが、早速導線が変わってました。東西に分けるのは変わってないんですが、西はサークル行きと企業行きが待機段階で分割されました。ずっと立ちっぱなしはしんどいですwただ、去年までと違って朝から蒸し暑いということはなく、曇ってて風も吹いててほぼ団扇いらずで過ごせました。
9時半くらいに列移動しました。正門から入るものと予想しましたが、階段を上がって屋上展示場まで行って、開会しました。しばらく進んで車両用スロープを下りて中に入りました。西3・4の壁サークルの外周列は相当狭い印象を持ちました。明日はその場所に東方が来るので混乱しないか心配です。
中に入ってからは企業巡りです。一応目標は決めてあって、東方眼鏡とTシャツです。

DSC00536.jpg
DSC00539.jpg
宇佐見菫子仕様です。今はただのプラ板ですが後日度入りのレンズにしてもらいます。この眼鏡は運転用の度が強いタイプに使うつもりです。

DSC00530.jpg
このすばとごちうさのTシャツです。最初はこのすばだけのつもりでしたが、コミケの雰囲気にあてられ・・・買っちゃいましたww

ごちうさTシャツの影響で早速所持金がつきたので、ATMで補充してサークルスペースに行きました。が、すべて完売。ちくしょーめぇ!(CV:総統閣下)
仕方ないのでしばらく休憩して、14時過ぎに離脱してホテルに戻り、新宿のヨドバシでSDカードリーダーとボールペンを調達。


いや~ごちうさTシャツは予定外でしたw 次は東方と艦これの修羅場デーです。今回は委託の予約をそこそこしてるので回る箇所自体は少し少なめです。明日も涼しい朝と曇天を期待しましょう。
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム