

Razer BLACKWIDOW CHROMA

P1200544.jpg
ゲーミングキーボードを買いました。現行のマイクロソフトの陳腐化と気分の一新を兼ねてゲームに最適なものを新調です。
有線式にしました。無線はすっきりしてそれはそれでいいんですけど、バッテリーがランニングコストになるのが嫌なもんで。

P1200546.jpg
P1200547.jpg
さっそく持ってみたらメチャ重いですw これなら簡単にずれ動くことはないです。そしてキータッチが軽い。比べるとその差がはっきり分るほどでした。あとはバックライト。ええわぁこれ・・・LEDで7色に光る様子は印象的です。

ゲームに必須のキー割り当てができるんですが、ドライバーがクラウド形式になってて、起動ソフトからなぜかログインできない問題が起きました。公式サイトにはつながるんですけど・・・ アカ取得もつながらない状況。これは困りました・・・宝の持ち腐れになっちゃってますorz

緊急出動

12/7朝、いつものようにパソコンの電源ボタンを押したところ、無反応。  えっ・・・?
数分待って再試行、無反応

あわててパネルを開けると、LANのアクセスランプは点灯してました。最小構成にして再試行、無反応。というより一瞬だけ各所のファンが動いてすぐ停止する症状でした。

電源の不具合を疑い、サブのノートパソコンを持ち出して対処方法を検索すると、電源単体で通電確認する方法が載ってたので試してみました。 24pinコネクタの緑線と隣の黒線をショートさせてファンの回転を確認するもので、それをやった結果、ファンが一瞬動いてすぐ止まりました。数回繰り返しても同じ結果になり、電源が壊れたとの結論に至り、すぐ大阪に買いに行きました。

P1200143.jpg
長い間Scythe製品を使い続けましたが、1000W級が絶版になってて今回はCorsair製品になりました。

P1200147.jpg
久々に中を開けたので埃だらけ・・・ もちろん掃除しながら古い電源を撤去。

P1200149.jpg
新型は24pinコネクタがM/Bに入りにくかったです。できたと思ったら不完全な差し込みで押し込みすぎてM/Bが壊れないかヒヤヒヤしました。

P1200150.jpg
入念に配線チェックして起動。

P1200153.jpg
無事に画面が表示されるところまで来たので完全復活です。もしこれで直らなかったら完全に無駄な出費でしたからこれで安心です。

P1200161.jpg
数年もちましたが寿命といったところでしょうか。正常に動かないのでこれは付属品ともども廃棄です。


即日修理で一発完了なのが幸いですが、冬コミ間近で節約必至の時期にこの出費はかなり痛いです。赤字は確実かな・・・orz

新システム稼動開始

P1110571.jpg
電源とBDドライブは旧機からの流用です。TVチューナーも流用する気だったんですが、ドライバーが32bit版しかサポートしてなかったので諦めました。CPUクーラーは新規に水冷キットを導入しました。以前の黒い巨塔はLGA1155のソケットに対応した固定具がなく場所もとるので廃棄です。ケースの天井にラジエターを配し、その上にさらに20cmファン2基で冷却します。
今のタイミングで買い換えた理由ですが、
1.立ち上がりで不審な挙動(電源ON直後に停止→再開)をする
2.Windows XPのサポートがあと1年で終了
3.Windows XPがHDDの容量を2TBまでしか認識しない
4.32bit版故にメモリを4GBまでしか認識しない
5.3Dゲームにおいて、原因不明・解決不能の描写狂い(2Dゲーム・MMDは正常)
6.Ustreamなどのストリーム配信の受信が不安定(見るに耐えないほど止まる)

あとはOffice 2010とTVチューナーがあれば必要なシステムが完成します。できればBDドライブをもう1基足したいです。
内部は広く、M/Bの裏側に配線を通すスペースがあるので旧機よりもすっきりしました。電源が下にきて重心が下がったのでもし地震が来ても簡単に倒れることはないでしょう。

旧機の導入初期
aft

Новый!

新しいパソコン(パーツ)、買っちゃいました。
CPU:Intel Core i7 3770K
M/B:AsRock Fatal1ty z77 Pro
Mem:CFD 8GBx2
Case:Coolermaster HAF XM
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
HDD:Western Digital 2TB
G/B:GIGABYTE GeForce GTX670 2GB GDDRV
CPU Cooler:ENERMAX ELC240
以上8点

OSが起因の制約、相性と思われる問題点を解決できる見込みが立たないのでシステムを一新することにしました。
うぐぅ、資金がぁぁぁ

何となくヤバい気がする



最近数ヶ月の間に、メインブラウザの火狐でニコ動視聴中にブルースクリーン出現の頻度が異様に増えましたorz
しかもどの動画で起きるか判らないから性質が悪い。

具体的な流れとしては、視聴開始直後またはシークバー移動後にフリーズ→1~5分後にブルーバック→自動的に再起動
運よくブラウザを終了できて手動で再起動しても応答は無く、しばらくするとブルーバック出します。グラボやFlashのドライバは常に最新を維持してますけどやっぱり落ちる時は落ちます。

今の所IEをニコ動専用にして、何とか無事に動いてます。と言うことは火狐内の何らかのソフトウェアと相性が悪いのかなぁ??

火狐に慣れてるせいでスクロールとかタブ操作の時が少々不便です。

奇跡の力で解決してくれないかなあ
IMG0015.jpgNo.376
あ・・・蛙の髪飾りを描き忘れてる・・・!
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
