スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄ちゃん度全開

IMGP2453.jpg
行ってきましたJR西日本吹田工場!半袖姿で行って正解でした、ちょっと暑かったです。
開場直後だというのにすでに大量の人波がw

まずマップを入手してすぐ近くにあった電車の撮影。モハ52系電車、通称「流電」です。
IMGP2455.jpg
2,3枚撮って次の場所へ。車輪削正・圧入実演を見に行きました。

IMGP2459.jpg  IMGP2460.jpg  IMGP2462.jpg
車輪を削る装置です。傷ついた車輪を機械に入れて、扉を閉めて削っていきます。一つにつきおよそ20~30分掛かります。

IMGP2523.jpg  IMGP2480.jpg   
削り終わった車輪は後ろ側に出て、台車に乗せられて一箇所にまとめられます。
IMGP2521.jpg←Before  After→IMGP2528.jpg こりゃすげぇな

ちなみにこれらの車輪、乗せられる列車が必ず決まっています。例えば下の車輪は「Tc一一一-五五六四」と書いてあるので、「クハ111-5564」専用の車輪ということになります。つまり他の列車に使い回されることがありません。  
IMGP2525.jpgTcの字が厄にしか見えないww

次は車輪の圧入です。車軸に車輪をブチ込んでいきます。
IMGP2471.jpg←車軸をクレーンで吊り上げて、機械に乗せます。→IMGP2472.jpg

IMGP2477.jpg  IMGP2465.jpg
車軸の左側に車輪を置いて圧入します(左)。ただしその前に、車輪に対して車軸が垂直になるように調整します(右)。

IMGP2478.jpg  IMGP2479.jpg
調整が終わったら圧入です。右からシリンダーが伸びてきて、車軸を押していきます。車輪の内径が車軸の外径より0.2mm小さいので、約50~100tもの高い圧力をかけます。ここでは圧入だけでしたが、車軸から外すときはシリンダー上下の爪で車輪をつかんで引っ張るのでしょう。

作業が終わったらまたクレーンで吊り上げて移動させます。
IMGP2470_20101024203915.jpg  IMGP2529_20101024203915.jpg
これらの車輪は全部、モーター無しの車両(T車)用です。
この2つの実演を見てる時間が一番長かった気がしますw




続きを読む

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。