

どんどんいぢる

車のカスタマイズが着々と進行中であります。

まずはフォグランプの交換です。球自体は普通のハロゲンなんですが、色温度が下がり黄色くなりました。目的は視認性の向上とドレスアップです。
某ブログに載っていたやり方を参考にバンパーを外して、とはいきませんでした。側面と底面のボルトは外せたんですが、グリル直下のツメの部分がどうしても取れなかったので、しゃくれ顎みたいな感じのまま作業しました。球の種類は普通のH1です。

DSC00232.jpg
黄色い電球が反射して見えてます。
この作業も自分でやりました。工賃取られるのは惜しいですからねw ちなみにこのフォグランプユニットには Made in Spain と書いてありました。さすが欧州車です。たしかハンガリー製の部品を見たんですけど何処だったか忘れましたww


次はカーナビの新調です。
当初狙ってた通りパナの製品を買いました。
DSC00234.jpg
7インチの大画面で見やすいですが、反射が激しいらしいので一緒に低反射シートも買いました。
ワンセグTVも見れるので長距離移動中の休憩時に便利です。3年後までは地図の更新がタダで出来るのがいいですね。


最後は配線の最適化(?)です。
ヒューズボックスの中がシガーソケットや配線で酷いことになってたので整理しました。
新しいカーナビは付属のソケットが内部で12Vから5Vに変圧してるので一回り大きいんです。なのでそのまま押し込むと他の線を圧迫してボックスが閉まらなくなるという問題が起きました。
そこで他の某ブログを参考に、シガーソケットとそこに挿す電源を移設しました。

DSC00237.jpg
写真の右側にボルトでふたがしてある場所があって、そこがちょうどいい空間になってます。そこはバッテリーから各種配線を室内に引き込む場所になっててぴったり納まりました。
その結果、以前よりスッキリしてふたが閉めやすくなりました。が、iPodにつながる線が足りなくなる問題が起きました。で、どうしたかというと・・・
DSC00236.jpg
ハンドルの右につけてたホルダーを移して、ここについてたドリンクホルダーを右に移しました。


今度やりたいのはフィルムの貼り付けです。プライバシー保護と直射日光軽減のために必要と判断しました。これは気泡やシワが不安なのでプロに任せます。数万円取られるのはもったいないですが自分でやって失敗してやり直しなんてカッコ悪いですしw
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
