

寒波の中、屋外で

開戦まであと1週間、久々に車いじりしました。

ウインカー用のLED電球をネットで買ったので早速装備です。
IMGP3293.jpgIMGP3282.jpg
見た目は普通の白熱電球ですが、内部にLED素子が入ってます。色はアンバーです。
IMGP3285.jpg長さ約3cmくらいで意外に小さいです。端子側面部分の2つの突起(ピン)を合わせて装着するタイプで、角度が150°の物です。後部のウインカーランプを交換します。


ただでさえ寒い上にこの週末は特に冷える天気ですが、コミケ間近と言うこともあって強行しました。
近所に広大な駐車場付きのコンビニがあるのでそこで作業させてもらいました。
やっぱり寒い!手先が冷えて思うように動かないです・・・

IMGP3294.jpg
小さいLEDが大量についてる電球を外して、新しいものと入れ替えます。

と、ここで問題発生。この車のウインカーランプについてるピンの角度は180°、買ってきたのは150°。つまり・・・

合わねぇよ~OTL
ど忘れしたまま確かめなかったのが間違いでしたね~




IMGP3299.jpg
交換しました(`・ω・´)

何をしたかというと、2つのピンのうち1つを常備してたニッパーで削り取り、無理やりブッ込みました!左右のウインカー両方共ですw

IMGP3302.jpgIMGP3301.jpg
無事に動作しました。外が明るいのか、交換前とあまり変わらないような感じでした。でも薄暗い場所に行くとその差はやっぱり違います、明るいです。


IMGP3309.jpg
外した物。LEDは指向性が強いので側面にもたくさん並んでます。作りはかなり安っぽいです。


テールランプがLEDの車は良く見ますが、ウインカーも純正でLEDの車はまだ一部の外車しか見かけないですね。それ以外で見るとすれば自力で配線を加工するか、社外品のユニットを付けるようなマニア(自分を含むww)しかいないでしょう。普通の電球には無いメリハリのある点滅には個人的にやっぱり憧れるものがあります。
電球一つ替えただけで同じ車種でも印象が大きく変わって見えるところに誇り、というべきか、「あなたとは違うんです」といった自慢・優越感、そんな感情が湧いてくるんですよね。

これだから車いじりはやめられない。
年明けには12ヶ月点検があるので、バッテリーとオイル交換を頼む予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
