

頭から離れない

先週末に車がディーラー車検から帰ってきたんですが、唯一にして最大の懸案事項が明るみに出ました。それは・・・

ヘッドライト


cru

後付HIDの宿命ともいうべき「光軸の狂い」でNGになったと告げられました。何とかディーラーで調整してくれて一応合格しましたが、解決せずとの事でした。車検前の見積もり時には「光度不足」とも書かれてました。
試しに先日職場の駐車場の壁にヘッドライトを当てたところ、やはり光軸がおかしいです。具体的には、ロービーム時にカットラインが出るべきなのにその境界が余りに不鮮明になってます(明暗境界不明瞭)。正面から目で見て確かめると、発光点の下のリフレクターに光が反射してわずかにハイビーム気味にもなってました(グレア)。
今までこんな状態で長距離走り回してたのか・・・・・・対向車からパッシング受けた記憶は無いんですが、これではイカンと思い、買い替えを検討中です。
原因として最有力視してるのがバルブとの相性です。現行は「デュアルバルブ」と言って、1本のバルブにハイとローの2本の発光体が付いてるものです。発光管が上から下に傾いてて先端下部の遮光部に穴が開いてます。
00004575970.jpgあるサイトから拝借・・・

DSC00248.jpg

これが車に合ってないのだと考えてます。しかも元から大きな傘が付いててそれも配光の邪魔になってる可能性もあります。
寝ても醒めてもこの問題が気になって仕方ないですw もうシステムを総入れ替えするかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
