苦労したのに

我慢できずにHIDを換装しました。といっても作業したのはこの間の3連休期間でしたがw 輸入車ゆえ業者に任せると工賃で諭吉バイバイなので自分で交換しました。

DSC00268.jpg
旧システムはCRUIZE製品を使ってましたが、新システムはSphere Light製品を導入しました。電磁石で発光管を動かしてHi/Loを切り替えます。


DSC00274.jpgDSC00273.jpg
作業時はバッテリーのマイナスを外さないと感電しますよ
新旧HIDは互換性が無いのでごっそり置き換える必要があります。この車の場合、フロントグリルとヘッドライトユニットを取り外しました。
入れ替えは1日で終わらせるつもりでしたが・・・リレーから伸びる超長い配線を外し、強力なテープで張り付いてるイグナイターを外し、さびたボルトで止まってたバラストを外し、結束バンドを切り、電球を抜き取り、全部外すだけで半日掛かりました。で、新システムの取り付けはさらに1日費やしました。つまり作業が翌日にも延びたということです。装備前の段階で点灯試験をしましたが、HiにするとLoに戻らなくなる現象が起きました。対策は組み終わってから考えることにしました。
デイライトの時もそうでしたが、配線の取り回しとリレー・バラストの取り付け位置を考えるのにかなりの時間を掛けました。バッテリーからリレーまでの線が予想外に短く、取り付け位置がかなり制限されました。
結果↓
DSC00276.jpg
側面に両面テープで貼り付けただけです。その他の線は長かったので以前の配線をほぼ真似できました。ただ、バラストからの線が意外と短かったのでこれまた苦労して何とか固定できました。
ここまでで1日。ライトとグリルを戻し、バッテリーの線を外してるのでリモコンは使えず、手動でドアをロックしました。
2/10。配線はほぼ仕上がったのでライトユニットにバルブを付けて配線を繋いで完了、とはいきませんでした。
ゴムの防水カバーが入らない・・・仕方ないので合うように切りました。そして全て元に戻し、配線を整え、バッテリーを繋ぎ、最終点灯チェック!・・・Hi/Lo切り替え時の問題以外は万事OKでした。トランクルームの板をライトに当てると、ちゃんとカットラインが出てました。
DSC00279.jpg


P1110450.jpgP1110453.jpg
外した旧バルブ。ご苦労だった・・・と言いたい所だが君には死んでもらう。

最後にディーラーに持ち込み光軸チェックしてもらいました。結果は・・・アウトorz
カットラインはOKでしたが当然Hi/Lo切り替え問題を指摘されました。ちゃんと切り替えできないと車検に通らないそうです。さらに光度不足とも言われました。チクショー!!1日半の苦労がー!!
だが外す気は無い!

コメントの投稿

非公開コメント

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム