東方輝針城


今作は抱え落ちの危険度が上がってますね。ボム4個以上でピチュると3個に減ってしまいます。序盤でボム数を増やした後に被弾した時のショックは大きいです。

やってみた感想

全面通して中ボス・ボスともによく動きます。なので打ち込みづらく、当てに行ってやられることがよくあります。
操作面では咲夜Bが一番使いにくいです。Aはなぜか1回でクリアできたんですが、唯一これだけが未クリアです。低速ショットは範囲狭い、ボムは無敵時間短い、ボム終了後事故りやすい・・・で必死にパターン化してますが5~6面で落ちまくってED見れてないんですよ。逆にAの方は低速ショット・ボムともに使い勝手は非常にいいです。ボムはバリアになってて展開中に被弾しなければボム片3個帰ってきます。霊夢もAよりBの方が使いやすいです。
ちなみにゲームオーバー時はコンテニューはしない主義です。即一からやり直します。

4面からは霊夢AでしばらくやりこんでたのでBで中ボス・ボスの弾幕が違った時はかなりうろたえてボムゴリ押しでしたw ボス戦は弁々ちゃんの方が難しく、通常・スペカともボム使用頻度が高いです。道中の自機狙いレーザー+ばら撒きのところでの立ち回りで落ちまいと各装備必死で練習してますが、少しでも集中が切れるとすぐにやられて即刻やり直しです。
5面はボス戦で操作を逆にさせられるのには手を焼きました。左右だけならまだマシですが、上下は加わるとパニックになって必ずと言っていいほど落ちます。もしくはボム連発。下から弾幕とかマジ勘弁
6面も難度が上がった気がします。序盤の交差弾で落ちるともうクリアは絶望的です。中ボスでは1落ち+1~2ボムで今のところ最良。ラスボス針妙丸ちゃんマジかわいいprprしたいw でも弾幕は容赦ない。特に「お前が大きくなあれ」、あれは詐欺判定でしょ?魔理沙と咲夜の場合、避けたと思ったら「アッー!」が連続してしょっちゅう残機を持って行かれます。ナイフが飛んでくる通常弾でも全く安定せず2ボムは使わされますよ。
EX・・・クリアなどまだ夢物語。霊夢Aで初見1回だけ、ボスまでほぼ偶然たどり着いてあっという間にやられてから手を付けてません。だってストーリーモードすらまともにクリアできないんじゃ、ねえ。

この頃戦車に乗る頻度が高くてせっかく覚えた避け方を忘れちゃうんですよ。上手くいかずに気分転換にドンパチすると、いつの間にか時間無くなってそのままやめちゃうことがしばしばあります。なかなか東方に重きを置けないのがクリアできない原因じゃないかと思えます。ん~これはゆゆ式事態だw

コメントの投稿

非公開コメント

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム