緊急出動

12/7朝、いつものようにパソコンの電源ボタンを押したところ、無反応。  えっ・・・?
数分待って再試行、無反応

あわててパネルを開けると、LANのアクセスランプは点灯してました。最小構成にして再試行、無反応。というより一瞬だけ各所のファンが動いてすぐ停止する症状でした。

電源の不具合を疑い、サブのノートパソコンを持ち出して対処方法を検索すると、電源単体で通電確認する方法が載ってたので試してみました。 24pinコネクタの緑線と隣の黒線をショートさせてファンの回転を確認するもので、それをやった結果、ファンが一瞬動いてすぐ止まりました。数回繰り返しても同じ結果になり、電源が壊れたとの結論に至り、すぐ大阪に買いに行きました。

P1200143.jpg
長い間Scythe製品を使い続けましたが、1000W級が絶版になってて今回はCorsair製品になりました。

P1200147.jpg
久々に中を開けたので埃だらけ・・・ もちろん掃除しながら古い電源を撤去。

P1200149.jpg
新型は24pinコネクタがM/Bに入りにくかったです。できたと思ったら不完全な差し込みで押し込みすぎてM/Bが壊れないかヒヤヒヤしました。

P1200150.jpg
入念に配線チェックして起動。

P1200153.jpg
無事に画面が表示されるところまで来たので完全復活です。もしこれで直らなかったら完全に無駄な出費でしたからこれで安心です。

P1200161.jpg
数年もちましたが寿命といったところでしょうか。正常に動かないのでこれは付属品ともども廃棄です。


即日修理で一発完了なのが幸いですが、冬コミ間近で節約必至の時期にこの出費はかなり痛いです。赤字は確実かな・・・orz

コメントの投稿

非公開コメント

Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム