スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう・・・

スマホデビューしました。

といっても今は電話メールはガラケーでいってます。データ通信専用のタブレット端末の扱いです。
いろいろ調べて検討した結果、機種はASUSのZenfone3、通信会社はUQmobileになりました。大手だと料金が大変なので格安スマホ1択でした。

まだ2年縛りが1年残ってて急ぐ必要はないんですが、現状だとどうしても画面が小さすぎて調べ物に苦労したり、Twitterで画像を貼れない問題もあったりして困り果てて、特にこのごろTwitter依存度が上がって画像を気軽に投稿できない不満が高まってました。
スマホを買うか、iPodで公衆無線LANを使うかで悩みましたが、公衆の方はスポットから離れると意味を成さないということが分かり、すぐに外しました。そこで意を決して新規導入という流れになりました。

2/26名古屋のヨドバシに出向いて契約。その店は初見だったので、どうせ名古屋に行くならと山山火山さんをお誘いし一緒に現地に行きました。

P1200880.jpg
左はガラケー、中はiPod、右はZenfone3。画面が大きいのでこれはいろいろ使えそうです。

ついでに液タブコーナーで山山火山さんの生絵描きを拝見できて感動でした。本人はアナログ派らしいですが液タブでもスラスラ描いてる様子でただ脱帽です。

ウキウキ顔でメロンに行きサンクリの新刊など購入。のんびりしすぎて電車の時間が迫ってたので挨拶を軽く済ませて帰宅。

基本的にスマホゲーとか電子書籍とかはしないので、あまり没頭し過ぎることはないです。カメラとか壁紙とかいろいろ設定しながら徐々に使いこなせればいいなと思ってます。縛りが解けたら電話も移行して本格的に使うことになります。

第4回 幻想郷サミット

遅くなりましたがお疲れ様でした。久しぶりの名古屋イベントです。

久しぶりということで、家から直行ルートを取らず大阪難波へ逆走して近鉄で名古屋に向かいました。
しかしいきなりトラブル発生。駅に着いたら京都方面行きが雪で遅れていて、早くも乗り換え予定が崩壊しました。仕方なく京都乗り換えをやめて大阪まで行って、御堂筋線経由にしました。
幸いにも近鉄の時間には間に合って、時間通りに近鉄名古屋に11:09に着きました。
C4W_5W_VUAEfTNE.jpg
デラックスカーというおまけつきw

そこから地下鉄待ちに予想外に時間がかかり、現地入りは開場10分前でした。次からはおとなしく米原経由で行きます・・・
カタログを買って列に並んだらあっという間に正午に。カタログを見る時間はほとんど無かったので待機というほどでもなかったです。

入場後は大混雑というほどでもなかったのでゆっくり回ることができました。
グッズ系、特にタペストリーが欲しかったですが予算の都合上スルーしました。

戦果
C4jKEJkVMAA4KjR.jpg

途中、あるきっかけで知り合った山山火山さんと話す機会があり、スケブも描いてもらいました。ルナサを描いてもらいましたがロリ体型でめちゃ可愛かったです。
15:30の即売会終了後のアフターイベントに一緒に参加し、じゃんけん大会では久しぶりに景品をゲットできました。:
P1200871.jpg

後夜祭には時間が取れないので行かず、名駅近くのとらメロンらしんばんに案内 してもらいました。これまで名古屋はただの通過点でしかなく、初めての場所だったので教えてもらえて感謝です。

購入品
P1200872.jpg

名駅で挨拶して、改札に入ったところで米原行きが出て行って30分待ちぼうけ・・・電車に乗ってから2時間かけて帰宅しました。


いつもイベント参加は1人なので、一緒の行動できたのはうれしかったです。
次の参加は名華祭です。いままで行ったことが無いポートメッセなので楽しみです。車で行ける立地ですがあおなみ線使います。

C91-3

遅くなりましたがコミケ3日目です。

3日目も同じ時間の臨時電車に乗車。予想通り大井町から始発積み残しが大量に乗り込み、圧縮ファイル同然の状態で国展に到着。素早く電車を降り早歩きで待機列入りしました。西から入って東に行くルートに並びましたが、3日目だけあってすでにかなりの人数がいました。しかし幸いにも2日目とほとんど同じ位置取りでした。
9:20頃列が移動し、最終待機は正門の手前でした。

10:00開場し数分で入場。予定通り東に入ってひたすら買いまわりました。一応優先順位は決めてましたが、忠実に従うと後で身動きが取れなくなると感じ、入場場所に近いところから順番に回りました。
時間が経つごとに人が増え、人気サークル付近では動けなくなる事もありましたが、以前の様にまったくのお手上げ状態には至りませんでした。
必死で人ごみをかき分けつつ、13時過ぎに終了。シャッター前は最後にしてたので並ぼうとした時にはすべて完売してました。ここでも新刊セットを単品に格下げするケースが出てしまいました。C91を通じて予算設定を下げ過ぎた感じがして悔いが残る結果でした。
1年で最後の大イベントなので16時まで残り、閉会の拍手をしてから惜しみつつホテルに戻りました。やっぱりアキバに行きたかった・・・

戦果
C1FEWdVVIAA-F3U.jpg
一部諦めたところもありましたが大体買うことができました。

翌元日、コミケ4日目と称して明治神宮に初詣してから家に帰りました。


終始金欠に悩まされた冬コミでした。ATMという手段は使おうと思えば使えたんですが、車検が控えてるのと秋の出費が響いてたので、泣く泣く足が出た分だけ用意してしのぎました。
年明け早々メガネ上京で散財したので例大祭までは上京禁止令かな。年度末のPio、4月の超会議は多分行けないです。

次に行くのは幻想郷サミットと名華祭・・・だと思います。名古屋は比較的近いので余裕で日帰りできますし。特に名華祭は行ったことが無いので、よほどのことが無い限り行きます。

C91-2

2日目は企業メインでサークルは2か所のみでしたが、早いに越したことはないと、前日と同じ臨時電車で会場入りしました。
前日とは打って変わって大井町からの乗車が少なく、異様なまでに空いた車内でした。
列入り時間・移動開始時間もほぼ同じくらいでしたが、最終待機は西4の入場口至近のいい場所で、すでに開いていたシャッターから音楽が聞こえてきてました。

開会してから10分以内に会場内に入り、企業ブース唯一の目標「執事眼鏡eyemirror」に行きました。夏コミの時に車用として菫子仕様のメガネを買いましたが、普段用にも欲しくなり、いろいろ調べていくうちにアリス仕様に魅力を感じ、C91で辛うじて入手できました。第2希望とかは設定してなかったので完売したら諦めようと思ってましたが、買えたのは幸運でした。
すぐにそこから東へ移動し、サークルさん2か所を回り、2日目終了・・・ 時計を見ると11:37。

あまりに早く終わっちゃいましたが、このまま帰る訳はなく、東西・企業を行ったり来たりを繰り返して15時頃にホテルに戻りました。

戦果
C06dJXDUsAAjBKf.jpg
C06dW7oUQAAlyhk.jpg
2サークルと1企業のみw

眼鏡は後日レンズを入れてもらいに再度上京しました。やっぱりこういうのは制作元に出向くに限ります。
C14ioZwVQAAF0JU.jpg

C91-1

遅くなりましたがC91お疲れ様でした。

1日目は前日に東京入りして準備してから参加しました。
いつも通り始発は見送り、次の臨時電車で会場入り。日の出前の真っ暗な中での待機列最後尾探しは少々厄介でしたが、幸いすぐに並べました。
9:30頃に列が移動し、ホイホイの手前で最終待機ののち開会を迎えました。

10:00開会。ホイホイの中でさらに東各ホール行きが分離する中で最初に向かった先はもちろん東方がある東4ホールです。
始まった直後なのでやはり人口密度は凄まじく、回り終えるころにはすでに汗が出るほどでした。
ある程度回ったところで次は艦これの東1です。そこはさらに混雑してて場所によっては身動きできないほどになってました。今なお艦これ人気は衰え知らずだと実感しました。

昼休憩後、ついでに企業ブースにもいきました。2日目に行く予定の場所で完売が無ければ買うつもりでしたが、13時前だったということもあってすでに完売してました。他のブースは偵察程度に見るだけで終了でした。

再度東に戻り、買い逃しがあった所を回りましたが、いくつかはすでに完売。もっと効率的に回れよかったかなと後悔してます。

最後にボーっとしつつ新館の東7を見て回り、15時ごろホテルに帰投しました。

戦果
C01WY9fUsAAA_Kh.jpg
ピンボケというか、荒いというか・・・
予算不足でセットを単品に格下げ・諦める所があったのが悔やまれます。
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。