第3回秋季例大祭

お疲れ様でした!大阪に続き参加してきました。なかなか楽しめましたよ。

前日は17時前にホテルに着き、最終サークルチェックしながらニコ動見て過ごしました。
去年を参考にして、当日は7時半のりんかい線で現地入りして、8時ちょうどに待機列入りしました。東新ホールを間近で見れました。
夏コミの時もそうでしたが、暇つぶし用のiPodを持ってても聞かずに過ごすことが多くなりました。カタログを見てるとすぐに時間が過ぎていきます。

10:30開場。まずは人間失脚者さんに頼まれたメガネフレームを最初に買いました。列がだいぶ伸びてて完売を心配しましたが無事に手に入れることができました。それからはひたすら自分の買い物に専念しました。
13時頃にチェックしたところを終了。ぎりぎり閉会までグッズ系とか買おうか買うまいか悩みながら散策してました。色々欲しいものはありましたが、予算の都合で泣く泣く諦めました。


今回の戦果
IMG_0004.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0012.jpg
15冊と新刊セットのグッズと公式グッズ。イベントコラボのポスターももらいました。

ホテルに荷物を置いてすぐにアキバへ。
そこでの買い物品
IMG_0016.jpg
大阪に行ったときに買わなかったものなど9冊買いました。

IMG_0022.jpg

それからヨドバシでA3の光沢紙。これは写真にではなく、フィギュアケースの最下段に敷きます。これで上からの照明を反射させようという魂胆ですw

久々に東京のイベントで思いっきり楽しんできました。もっと予算が確保できればさらに買い込み確定でしたw
次は冬コミ確定です。東新ホールも使った最大規模らしいので楽しみです。京都の東方イベントはまだ考え中です。

C90-3

お疲れ様でした!

最終日は東にしかチェック箇所がなかったのですが、待機場は会場正面の西行きに陣取りました。正門通ってホイホイ経由の方が正直楽ですw
行きのりんかい線は2日間より明らかに人が増えてました。前日より待機場所は少し後ろでしたが、列が移動して正門から20mほど手前付近で開会しました。ちょうどその場所が日陰になってて体力を温存できたのはラッキーでした。
中に入ったら一気に戦闘モード。一心不乱にサークルさんを回ってました。自分でも分かるくらいに殺気立って「チンタラ歩くな!ジャマだどけ!」って感じで競歩的に買いました。

戦果
DSC00561.jpg
38冊でした。

新刊セットの内容
DSC00566.jpg


DSC00555.jpg
C90での紙袋はなんと公式の小さい方1つのみ(!)

昼過ぎに全部終わっちゃったので、90分ほど休憩した後、アキバに行こうと思い立ち離脱しました。
りんかい線電車に乗ったらまさにその電車は車内確認の急停車し、ちょっと遅れました。りんかい線をツイッター検索すると、国展駅が阿鼻叫喚地獄になってて、あの辺にいた人たちは気の毒だなと思いました。

秋葉のメロンにいってさらに買い足し。
DSC00557.jpg


次は帰宅という名のコミケ4日目です。 9月は艦これ、10月は東方、と来る予定です。

C90-2

今回のメインとなる日が来ました。まずは始発から2番目の臨時電車で現地入り。6:10くらいに待機列入りしました。
初めのうちは曇ってて、そのうち日が差してきましたが、ちょうどビル影になって長い時間日に当たらずに済んで、風も吹いてていい感じでした。
さすがに9時過ぎると影がなくなって暑かったです。その後しばらくして列移動が始まり、正門に入ろうかというところで足止め、開会になりました。

中に入りトップは当然神主さんのところへ行って新譜をゲット。その後は島を重点的に回り、後から壁を回りました。屋外待機はどうなるかと不安でしたがかなり順調にいって安心しました。スケブを頼もうとしましたが、コミケということや締め切ったということで今回は諦めました。
東方が一段落ついたところで休みなく東の艦これスペースに行きましたが、予想外の人口密度でビックリしました。今回は艦これチェック数の3割をメロンの委託予約してたので、回る場所は少なかったです。
無我夢中で回ってたので途中から軽く頭痛になりました。まあ熱中症なんですけど気合いで動き続け、東方・艦これ共チェックした箇所ほぼ全て買えました。
3日目と所持金の配分を間違えたので、終わった頃には財布には80円しか残ってませんでしたw
終わったのが13時前で相当早かったので、日陰の場所で長~い休憩をしてました。最後までいるつもりだったので暑さを抑えるためにゆっくり歩き、16時の終わりは神主さんのところで迎えました。

今回の戦果
DSC00541.jpg
57冊+1枚

DSC00550.jpg
新刊セット。なんとスプーンがありました!

DSC00547.jpg
トートバッグなど。今回紙袋はもらえませんでした。


次は最終日、紳士が集う日です。今回は企業がないので人手がどうなるか分かりませんが、とにかく悔いがないように楽しんできます!

C90-1

始まりました2016年夏コミです。

いつものように前日に上京しました。予定より1時間ほどホテルに早着したのでゆっくりしながら準備してました。

1日目は始発から2番目の臨時電車で現地入りしました。6:20くらいに待機列入りしましたが、早速導線が変わってました。東西に分けるのは変わってないんですが、西はサークル行きと企業行きが待機段階で分割されました。ずっと立ちっぱなしはしんどいですwただ、去年までと違って朝から蒸し暑いということはなく、曇ってて風も吹いててほぼ団扇いらずで過ごせました。
9時半くらいに列移動しました。正門から入るものと予想しましたが、階段を上がって屋上展示場まで行って、開会しました。しばらく進んで車両用スロープを下りて中に入りました。西3・4の壁サークルの外周列は相当狭い印象を持ちました。明日はその場所に東方が来るので混乱しないか心配です。
中に入ってからは企業巡りです。一応目標は決めてあって、東方眼鏡とTシャツです。

DSC00536.jpg
DSC00539.jpg
宇佐見菫子仕様です。今はただのプラ板ですが後日度入りのレンズにしてもらいます。この眼鏡は運転用の度が強いタイプに使うつもりです。

DSC00530.jpg
このすばとごちうさのTシャツです。最初はこのすばだけのつもりでしたが、コミケの雰囲気にあてられ・・・買っちゃいましたww

ごちうさTシャツの影響で早速所持金がつきたので、ATMで補充してサークルスペースに行きました。が、すべて完売。ちくしょーめぇ!(CV:総統閣下)
仕方ないのでしばらく休憩して、14時過ぎに離脱してホテルに戻り、新宿のヨドバシでSDカードリーダーとボールペンを調達。


いや~ごちうさTシャツは予定外でしたw 次は東方と艦これの修羅場デーです。今回は委託の予約をそこそこしてるので回る箇所自体は少し少なめです。明日も涼しい朝と曇天を期待しましょう。

様変わりの

P1200791.jpg
今年もコミケの時期が近づいてきました。
昨秋以降会場の拡張工事が続くので、朝の待機場からしてどうなるのか・・・当日になって初めてわかることなので混乱が無いか不安ですね。企業ブースが2日間しかないという事は、企業目当ての参加者が分散せず混雑度は上がるでしょう。昨冬3日目は東でエラい目に遭ったので、その上暑さもあるので3日目要警戒です。
肝心の東方スペースは・・・企業の真上か。大手の導線誘導はいかに。

カタログの隣は「コミケ+」です。東方の特集でしたので迷わず買いました。東方ファンなら見ないわけにはいきませんよ!
Профиль

Кульбит

Author:Кульбит
いわゆる「ヲタ」に分類される生物、ニコ厨。
学生の頃ロシア語習ってたのでちょっとは解る
チルノ仕様の痛車メガーヌ乗り、しかし普段車に乗らない。

Статьи
Календарь
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
リンク
博麗ちゃんの賽銭箱
お天気キャスター射命丸文
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム